僕がパソコンで色々と試したことをこのブログに書くだけでは、ブログの記事が全然増えないので(色々なことを試す時間なんて沢山ないので…)、今後はIT関連の気になったニュースの感想なども、書いていくつもりでいます。
そこで「Google リーダー」というものを使うことにしました。
今まで僕は、IT関連のニュースをチェックするとき、気に入っている各ポータルサイトに1つずつアクセスしてニュースを見ていました。時間がかかるニュースのチェック方法でした。
気に入っている各ポータルサイトのRSSを「Google リーダー」に登録しておけば、気に入っているサイトから発信された新しい情報を一括で見られます。(Googleのアカウントが必要)いくつものサイトに時間をかけてアクセスする必要がありません。なんでRSSという便利なものに、早く気づかなかったんだろう‥‥
Googleリーダーは、MacのSafariからアクセスすれば、大きな領域でニュースを確認できます。
iPhoneからアクセスしたときは、iPhoneに最適化されたWebページが表示されます。
最初は、RSSリーダー専用のiPhoneアプリと、MacのSafariについているRSSリーダーを使おうと思っていました。
けれども、Googleリーダーの1つだけで済ませれば、MacからでもiPhoneからでも、全く同一の情報を見ることができます。MacとiPhoneで表示される形態は違いますが、同一のサービスとアカウントを利用しているので。
iPhoneアプリを使わなかった分、iPhoneのメモリ容量も節約できます。(32GBもあるから気にする必要はない?まだiPod touchの8GBの感覚が残ってる‥‥)
今日、1番気になった事柄はニュースではなくて「MacとiPhoneの両方で気になるニュースを一括で見られる方法」でした。Googleリーダーを使ってみたら、すぐに解決しました。