Mac OS XでNTFSを読み書き

投稿者: | 2008年5月18日

Windows XP, Vistaなど(NT系のWindows)で使われている、HDDのフォーマット形式「NTFS」。
Mac OS Xでは、NTFS形式への書き込みが出来ません。読み込みのみが可能です。
ちなみに、FAT32形式は標準で読み書きがサポートされています。
フリーのソフトをインストールする事によって、Mac OS XでもNTFS形式への読み書きが可能になります。
「MacFuse」
「NTFS-3G」
上記に記載した2つのソフトをインストールして、Mac OS Xを再起動すると、NTFS形式への読み書きがMac OS Xから出来るようになります。

NTFS USB40GBハードディスクのアイコン
情報を見ると「NTFSフォーマット」と表示される

上のスクリーンショットは、手持ちの40GB外付けHDDをMacに接続した時の物です。
情報を見ると、NTFS形式のHDDということが分かります。読み書きも可能です。
これを利用すれば、Mac OS XからBoot CampのWindows XP, VistaがインストールしてあるNTFSの領域への読み書きがスムーズに出来ます。
Boot CampでWindowsを利用している方で、Mac OS XからでもWindowsの領域にストレス無くアクセスできるように、Windowsの領域をFAT32形式に設定していらっしゃる方は沢山いると思います。
ですが、セキュリティ面や安定性では、FAT32形式よりもNTFS形式に軍配が上がります。この2つのソフトを使う事によって、それを解消することができると思います。
ちなみに私はBoot Campを使っていないので、Boot CampのNTFS形式の件に関しては未検証です。
私は1GB以上の容量があるUSBメモリをNTFS形式で利用しています。
また、上のスクリーンショットのようにNTFS形式でフォーマットした外付けHDDがあります。
これらがMac OS Xでスムーズに使えるようになったことは、非常に便利なので重宝しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です